オルソサポートは年9回、医療者向けのWEBセミナーを企画開催しております。
詳細は、下記イベントページをご確認ください
https://peatix.com/event/1746707
第2回 整形外科のためのやさしい生物統計学 2021 のご案内
【講演3】16:15 – 17:15 『 臨床研究の道しるべ 』
(疑問の構造化、モデル化、研究デザインの型、倫理的配慮など)
講師:岡 敬之 先生 東京大学 22世紀医療センター 特任准教授(講師紹介) .
〈 休憩15分 〉
【講演4】17 : 30 – 18 : 20 『 効果と関連:交絡とは何か? 』
【講演5】18 : 30 – 19 : 20 『 交絡の調整 』
講師:篠崎 智大 先生 東京理科大学 工学部情報工学科 講師(講師紹介)
19 : 20 – 19 : 30 全体discussion
※ お好きな飲み物、食べ物をご用意いただき、リラックスしてご参加ください
※ 先着順で受け付けております。ご参加いただける人数に限りがございます。お早めにお申し込みください。
※ 【受講料】 医師:8000円、コメディカル・研修医 5000円
主催:一般社団法人OrthoSupport
ご参加いただいた95%の方に「満足、あるいは大変満足」とご好評いただきました「整形外科医のためのやさしい統計学セミナー」を、再開させていただくこととなりました!
短期集中(半日)で、論文の作成や読破に必要な医療統計学の基本的知識を網羅的に学習できる特別セミナーです。整形外科関連学会のデータベース委員会に参画され、日本整形外科学会学術集会の教育講演などでもご登壇されている 超一流の先生方を講師陣にお招きし、“初学者にも分かりやすく”をモットーに、難しい数式等をいっさい使わないご講演を賜ります。
これまで、JAMA、JBJS、BJJ、SPINEなど超一流紙でのレビュー経験を持つ講師陣により、より高いレベルで医学論文を執筆・読解できるようになるためのスキルを一緒に学びませんか?
本コースは、これから頑張っていこうと思っている初学者向けに設定していますが、すでにご活躍の先生方にとっても、知識の整理や再確認を行ううえで最適なプログラムと思われます。
アットホームな雰囲気で、楽しく勉強していきたいと思っております。
皆様のご参加をお待ちしております。
Executive Consultant 山田浩司
問い合わせ: 一般社団法人オルソサポート 事務局
申込お問い合わせ:info@izakura.jp 担当:溝口
〒114-0023
東京都北区滝野川5-41-3 TKビル6F
TEL 03-5980-7281
FAX 03-5980-7310
■第1回 整形外科のためのやさしい統計学セミナー参加者の声
□薬剤師 Aさん
「整形外科のための やさしい統計学セミナー」は、授業で教わるような形式的な内容ではなく、学会発表や論文作成の際に使える統計、論文アクセプトにつながる統計を基本から教えてくれる。講義のなかでは、データの示し方や、査読者がどのようなところを注目してくるかなどのポイントもちりばめられている。なにより、ongoingでmajor articleへ多数の投稿を手掛ける講師陣のノウハウのつまった「生物統計」を聴けば、きっとあなたも大いなる刺激を受け、アカデミックなトレンドに乗れること間違いなしである。わたしも例に漏れないが、論文は書くけど、いつもmajor reviseばかりという方々、あるいは臨床家に多いと思われる自分で使える統計方法だけで研究内容を制限してしまっている方は、一度聴講してみると世界が変わること間違いなしである。
わたしは、院内感染対策に関わる者として、整形外科医はもちろん、手術室スタッフ、術前術後のケアに関わる看護師、感染対策チームや抗菌薬適正使用チームなど、多くの医療従事者にOrtho supportのコンテンツをお勧めしたい。
□整形外科医 Fさん
大変勉強になりました!
私は、山田先生が以前企画されたセミナーにも参加させていただきました。お陰様で、それまで苦手だった学会発表や論文作成に、より自信をもって臨めるようになりました!今回は、その復習も兼ねて参加させていただきました。
日頃、質問や疑問があっても誰に聞いたら良いのか分からず困っていました。篠崎先生、岡先生の講義は大変分かりやすいだけでなく、日頃 私が疑問に思っていた内容がほぼ網羅されており、目からうろこでした。また、前回に比べさらに洗練された内容で、大変勉強になりました。質疑応答も、重要なポイントが整理され、かゆいところに手が届き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。このような素晴らしい会を企画いただき、心から感謝申し上げます。
これから、臨床研究や学会発表などを頑張っていきたい方々にはうってつけのセミナーだと思います。同僚や後輩たちに推薦させていただきます!
□整形外科医 Gさん
とてもお勧めです!初心者でも簡単に聞くことができました。また、参加させていただきます。
□整形外科医 Kさん
本セミナーでは、データを統計学的に扱う際に必要な用語をあらためて整理したうえで、実際に研究を立案、データ収集、解析、論文化していく過程で重要なことを学ぶことができました。また、実際に発表された論文を例に、データをどのように処理、解釈したかを解説していただくことで、より理解を深めることができました。これから研究活動を開始予定の方、論文作成の際に統計についての疑問をお持ちの方、さらには大きな症例数のデータを用いた研究を予定されている方にも、ぜひおすすめしたいセミナーです。山田先生、篠崎先生、岡先生、ご講演本当にありがとうございました。